ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

よっしゃあ!/Be Thou My Vision

 今日の午後、ぼぼるパパと二人で村のフィットネスクラブに家族登録して来た。初回登録料&年会費で1000ドル近く(約11万円)かかったよ。これだけ投資するのだから、頑張らなくちゃもったいないね。よっしゃあ、やるぞ!
 早速予約を入れて、月曜日に個人オリエンテーションをしてもらうことになった。まずフィットネス・チェックアップというのをやって、私の運動不足度がどれくらいかを調べ、それからクラブにあるさまざまな運動器具の使い方などを教わって、私にあったメニューはどんなものなのか、アドバイスしてもらえるらしい。一人で続ける自信がなければ、有料のパーソナルトレーナーにつくというテもある。また、グループエクササイズもいろんなクラスが毎日オファーされていてる。うーん、まぁあまり最初からはりきり過ぎると続かなくなるだろうから、様子を見ながら、かな。最初のうちは、フィットネスクラブなんかに行っても、きっと場違いな気がして恥ずかしくてオタオタするんだろうな…(考えるうちにだんだん弱気になってきた。苦笑)
 今日の礼拝では(と、いきなり話題が変わるが)、新年を神様のハートビートに合わせて生きるには、というテーマだった。パスターがまず会衆に、「皆さんの新年の抱負は何ですか?」と尋ねると、みんなが口々に「減量!」「エクササイズ!」(みんな同じようなこと考えてるね。笑)「聖書を毎日読む!」「礼拝に遅刻しないようにする!」「貯金する!」「主に信頼することを学ぶ!」などと叫んだ。するとパスターは、「どれも素晴らしいですね。皆さんの新年の抱負が何であれ、それを実現させる方法をお教えしましょう。それは、マタイ6章33節『神の国とその義とをまず第一に求めなさい』です。『そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられる』のです」
 パスターは言いましたね。「私たちの身体は聖霊の宮ですから、それをしっかりケアすることは大切です、しかし、自分のルックスや自我のために減量したりエクササイズしようと思うなら、長続きはしないでしょう。それよりもむしろ、神の御国のためにそれをしましょう!」
 もちろん他にもいろんなことがメッセージの中で語られたのだけれど、新年の抱負として「運動すること」を掲げていた私には、この観点は大いに励ましになった。そう。自分のためにやろうと思っていたら、根性のない私のことだから絶対に続かない。だけど、去年の暮れにも示されたように、主は私を健康な身体をもって祝してくださっているのだから、それをしっかりケアし、管理するのは私の責任であり、主が私に望んでおられることだという確信がある。これは主が望んでおられることなのだから、自分のためにではなく主のためにしっかりやりたいな。
 礼拝の最後、聖餐式では「Be Thou My Vision」が歌われた。これは、賛美歌・聖歌の中で私が一番好きな曲で、私がただ神様だけを(そして神様がご覧になっているものだけを)見つめて歩むことができますように、神様だけが私のすべてです、という歌。歌詞の一節に「Thou and Thou only, first in my heart, High King of Heaven, my Treasure Thou art.」とあって、もう胸がキューンとなる。
 私が今年、やりたいと思っていること、成し遂げたいこと、どれもすべて、その中心に主がおられるのでなければ意味がない。主が私に与えてくださったヴィジョン、主が先を行き、後押ししてくださる願いでなければ意味がない。健康のための運動も同じこと。Thou and Thou only, first in my heart.

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)