ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

アーサー・デモス財団

 日本では今、アーサー・デモス財団 (Arthur S. DeMoss Foundation) とかいう財団が、Power for Living という本を無料配布しますと大々的にキャンペーンをやっているそうですね。この財団についてアメリカでの情報はありませんか?と延岡のT牧師に聞かれたのですが、私はまったく聞いたことがありませんでした。でもグーグルで検索したら、Apologetics Indexというサイトで解説されているのがみつかりました。

-http://www.apologeticsindex.org/a81.html

 このサイトによると、アーサー・デモス財団はカルトではなく、正統的な(つまり、異端やカルトではない)キリスト教と判断されているようですね。 なんでも、デモス氏はNational Liberty Life Insurance という保険会社を創立して成功し大金持ちになった人で、非常に伝道熱心なクリスチャンだったそうです。この財団は1955年に設立され、1979年にアーサー・デモス氏が亡くなった後は奥さんがその後を継いだそうです。
 取材などには一切応じないため、いろいろ詮索されたようですが、カルトではなさそうだとアメリカの一般のメディアも報道したそうです。

 本を無料で配布するだけで、それ以外、一切何のコンタクトもしてこないし、もちろん何かを売りつけることなどもないそうです。

 無料配布されているPower for Living という本はジェイミー・バッキンガムというキリスト教の牧師によって未信者向けに執筆されたもので、内容も福音的なものだそうです。

(ちなみに、Apologetics Indexはカルトや異端、新興宗教などについての調査をしている個人運営のミニストリーらしいです。)


 追記(1/13):アーサー・デモス財団について知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。
 -アーサー・デモス氏に関するタイム誌の記事(かなり詳しい)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)