ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

明日の準備

 明日の感謝祭ディナー集会は、参加予定者がまた増えて、大人だけで34人… 例年、直前になって増えるのが常なので、あらかじめターキーは十分に用意しておいたので大丈夫。いつもは30ポンド強のターキーを捜すのだけれど、今年は大きいのが見つからなかったので、18〜19ポンドのターキーを二羽焼く。現在、一羽を焼いている最中。今夜中に一羽焼いて、切り分けて、冷蔵保存し、明日お客さんに出す前にもう一度オーブンで暖める。もう一羽は普段通りに明日焼く。
 今日はすでにマッシュポテト(じゃがいも4.5キロ使用)と、スタッフィングを作った。スタッフィングは、いつもとちょっと目先を買えて、餅米を使ってみた。先日試作したら、家族にはとても好評だった。
 この後、デザートも作っておくつもりだったのだけど、ターキーを焼いているからオーブンがふさがっている! しまったー、うかつだったー。仕方がないから、明日の朝、早起きするか。でも、ターキーがあるから今夜も多分、二時くらいまでは眠れないと思うけど。やっぱり一人で二羽焼くというのは、大変だった。ダブルオーブンだったらよかったんだけどねぇ。

現在午前1:45

 ターキーは焼き上がり、切り分けるのも完了。デザートも、二種類焼きました。ちらし寿司にのせる錦糸卵も今夜のうちに用意。明日はもう一羽のターキーと、グレービーと、野菜系のサイドディッシュを3種類、それからスープ、ちらし寿司。
 しかし… 困ったことが起きた。キッチンのシンクのパイプが詰まってしまったのです… 自分で随分頑張ってみたけどどうしてもダメ。明日の朝一で水道屋さんを呼ばなくていは。すぐに来てくれるといいんだけど。ああー、なぜこういう時に限って… それでも、今夜やろうと思っていたことは完了したことは感謝。
 さあ、これから明日に備えて休みます。ジーザスが睡眠を祝福してくださいますように。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)