ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

大掃除開始/アーバナ学生宣教大会

 今日から大掃除開始。といっても、家中全部を大掃除するのは無理なので、前から気になっていたけれどなかなか手がつけられなかったところ辺りを重点的に。地下室やガレージもいれると、結局家中を大掃除するのは数年サイクルになる。引っ越して来た時に荷物を運び込んだまま、一度も手をつけていないところもあるし。考えると気が遠くなるけど、諦めずに頑張りましょ。
 しかし、せっかく大掃除開始!と意気込んで始めたものの、今日は珍しく激しい生理痛に襲われて午後からダウンしてしまった。私の場合、いつも辛いのは一日だけなので、明日にはまた回復するでしょう。
 明日からはミズーリセントルイスでIVCF(日本のKGKのような学生宣教団体)主催の「アーバナ学生宣教大会06」が始まる。これは3年に一度の大会で、前回まではイリノイ州アーバナで開かれていたためそういう名前がついているが、今回から場所がセントルイスに変わった。でも、名前はそのまま「アーバナ」。アメリカからだけでなく、世界各地から2万5千人くらいの学生(and others)が集まるらしい。
 アーバナは我が家から二時間くらいのところなので、毎回その前後には大勢の日本人学生やJCFN関係者が立ち寄ってくれたものだったが、今年からはそれがなくなって寂しくなるなーと思っていた。そしたらカリフォルニアから車4台連ねてやってくるJCFNのグループが、「シカゴ大好き!」ということで帰りはシカゴを経由していくことになり、うちにも顔を出してくれるらしい。遠回りなのに、嬉しいねぇ。大会は12月31日の夜中の12時までで、解散は1月1日。セントルイスからうちまで来るのに何時間かかるんだろうなぁ。今、マップクエストで調べてみたら、4時間半ちょっとだった。ほほう、思ったほど遠くないんだね。8時間くらいかかるんじゃないかと心配してたけど、5時間弱なら若者たちは頑張れるでしょう。元旦は、おせち(もどき)を用意して、みんなを待っているからね!
 明日はシンガポールからシカゴ入りするtomoくんが、オヘアで3時間ほど乗り継ぎの時間があるので、空港のヒルトンホテルでランチを共にすることになっている。tomoくんをセントルイスに送り出したら私たちはミツワでお正月用の食料の買い出し。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)