ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

庭仕事

 昨日、今日と、庭仕事にいそしんでいる。花を植える季節なのだ。毎年5月になると、家まわりにインパチェンスやペチュニアなどを植える。今植えれば、10月頃、最初に霜が降りる時までずっと楽しめる。
 花を買いに行った時、何年も前からずっと興味があったクレマティス(写真)の株を見つけ、それも買ってしまった。そこで昨日は庭の一角のフェンス脇をせっせと耕し、土を加え、買って来た株を植えてみた。クレマティスは蔓性の植物なので、何年か経つと、いい具合にフェンスに絡まってくれる予定。(どうかな?)
 今日は、庭のバラの枯れている枝を払う作業をした。本当は新芽が出てき始める前にやらないといけなかったはず(去年とか?)なんだけど、今からでもやらないよりはましかと。枯れている枝でもトゲだけは立派で、腕や足じゅう、引っ掻き傷や刺し傷だらけになってしまった。しかも作業の前半は、日焼け止めを塗るのも忘れてたし。私はどうも、日焼けに関してはガードが甘くて困る。はちこ母なんて、洗濯物を干すだけでも、長袖をはおり、首には手ぬぐいを巻き、大きな麦わら帽子をかぶって日焼け対策万全なのに。そのせいか、70過ぎた今でも肌はきれい。私も今からでも気をつけよう。(もう遅すぎるかなあ?)
 そうそう、トマトも苗を買ってきて植えた。今年は一株だけ。先日種をまいたキューリとナスのうち、どちらかが芽を出したのだけれど、どっちがどっちか、しるしをつけておくのを忘れたため、わからなくなってしまった。どちらがなるかは実がついてからのお楽しみ? こういうアバウトなところがいかにも私らしいよ…(トホホ)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)