ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

初収穫

 今年は庭の畑の野菜の育ち具合がさっぱりだ。ちょうど私たちが東海岸へ出かけていた頃を除いては、随分涼しい日が多くて、はっきり言って、冷夏だよね。本物の農家の野菜の方も厳しいらしい。
 それでも先日、初収穫でズッキーニが一本採れた。たった一本だけだけど、嬉しくて早速天ぷらにして食べた。今日ももう一本収穫して、それはゴボウとニンジンと一緒にサラダにした。ゴボウとニンジンはマッチ棒大の拍子切りにしてだし汁とお醤油でゆでて、冷ましてから同じサイズに切った生のズッキーニと一緒に、すりごま、柚子コショウ、マヨネーズであえてみた。シャキシャキして美味しかった。
 インゲンもようやくつぼみがつき始めたので、花が咲いて、いずれは実もなるでしょう。楽しみ。だけど今年のトマトは全然貧相だ。やっぱりあまり暑くないせいだろうか。あ、イチゴもこの前、一粒だけ収穫した。ちゃんと甘かった。でも、一粒じゃあねぇ。(苦笑)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)