ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

家庭菜園:今年の総括

<今年植えたもの>

 苗を買ってきて植えたもの。

  • インゲン 1株
  • ズッキーニ 1株
  • イエロースクウォッシュ 1株
  • スイカ 1株
  • トマト 2株
  • プチトマト 1株
  • イチゴ 1株

 種から蒔いたもの。

  • 日本のナス 
  • 日本のキューリ
  • ニラ 
  • 青じそ


<番外編:ハーブ>

  • パセリ
  • ミント

<収穫があったもの>

  • インゲン:なかなか豊作でした。来年は二株にしてもいいかも。
  • ズッキーニ:まぁまぁ。
  • イエロースクウォッシュ:収穫したのは結局1本のみ。他は実がなりかけても全部途中で腐ってしまった。
  • トマト:まぁまぁ楽しめた。
  • プチトマト:数粒だけ。
  • イチゴ:数粒だけ。
  • ナス:小さいのが1つだけ。
  • パセリ&ミント よく成長してくれた。ミントは、鉢に植え替えて、冬の間は室内で育ててもいいかも。

 これ以外のものは、途中で枯れてしまったり、芽が出なかったり。

 全体としての反省点は、種を蒔いて発芽させる作業は、もっと早めにやること(今年は5月半ばにやったが、それでは遅かった模様)。
 その年の天候にもよるけれど、今年は5月が寒くて、6月に入ったとたん猛暑になったので、苗には厳しかったと思う。しかも、ちょうど猛暑の時期に旅行に出ていて水やりができなかったので、その間に枯れてしまったものもあった。
 あと、肥料をもっとちゃんとあげるべきだった。特にトマトなど。

 

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)