ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

バタークリーム

 夕べ作ったバタークリームが、甘くなくてイマイチな気がしたので、いろいろレシピを調べてみた。私が作ったのは、このページに出ているパータボンブみたいに、卵黄が(2こ分も!)入ったものだった。だけど日本語のサイトでバタークリームというと、イタリアンメレンゲという卵白が入ったものの方が主流? 次回は卵白でやってみよう。夕べ使った卵の残りの卵白は、うっかりして冷蔵庫にしまうのを忘れてしまったので、食用にするのはもうダメだな… もったいない。あとで足パックに使おう。
 でも、バタークリームのケーキ、一夜明けてから食べてみると、子供の頃に食べたクリスマスケーキを彷彿させるなつかしい味。子供の頃に住んでいた家が突然思い出された。小さなテレビがあって、こたつがあって、母のベッドと鏡台とタンスがあって… そう、思えば、母の部屋が、私と妹と母の三人が憩うファミリールームだったんだよね… 小さな家族が小さな家に身を寄せ合って住んでいた。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)