ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

しゃぶしゃぶ

 24日にミツワでいろいろ食材を買い込んできたので、今夜はしゃぶしゃぶにした。白菜、大根、豆腐、えのき、エンダイブ(春菊の代わり)も一緒に。卓上コンロを出してテーブルで鍋を囲んでいると、なんともなごやかに場が盛り上がる。最後はご飯をいれて雑炊に。娘たちは、「残ったスープも美味しく利用できて、無駄がなくてすごいね、日本人の知恵だね」と感心していた。
 エンダイブを春菊の代わりに使うのは、突然思いついたことだったけど大正解。ちょっと苦みがあるけれど春菊ほどのクセはないので、子供たちも普通に食べてくれたし。調べてみたらエンダイブはキク科の植物だそうで、やはりそうかと納得。これからも鍋物にはエンダイブを使おう。
 ミツワでは他におでんとすき焼きの材料も買ったので、もう少し楽しめるゾ。
 昨日のクリスマスディナーは、洋風にハムのローストとマッシュポテト、スープ、デザートはブッシュ・ド・ノエルでした。ブッシュ・ド・ノエルは、今回も私がすべて手作りにするつもりだったのだけれど、ミツワでロールケーキが安売りしていたので、ついそっちを買ってしまい、飾り付けだけ生クリームで私がやった。でも、一口食べて思いましたね、やっぱり手作りの方が断然美味しいと。子供たちも同意見でした。これからはロールケーキは手作りに限る。ケーキのフワフワ度が違うもの。
 先日、食事の支度をしている時にみんが外出から戻ってきて、「あ〜、家中がいい匂い!シアワセー」と言うので、「お母さんの歌(おかあさん、なぁに、おかあさんって、いいにおい♪)」を教えてあげたら、すっかり喜んで、キッチンに来るたびにその歌を歌うようになった。カワイイ。(笑)

 

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)