ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

God-Confidence

 過去日記より。

===
 ……私たちが持つconfidence はいつでも神様にしかない。今、ミッショネットでself-esteemについて学んでいて、self-esteemはよくself-confidence と混同されるけど実はまったく別物だ、という話を前回のレッスンでしたばかりだった。私たちが持つべきself-esteemはむしろGod-confidence とも言うべきもので、神様が私についておっしゃることを信仰によって受け入れること、それが本当のself-esteemだ、と。
 God-confidenceとも関連して、最近、私のキャパシティというものは私が自分で決めるものではない、ということを思わされている。何かタスクがあるとき、このくらいなら私にもやれる、私のキャパの範囲内だ、と思うことがある。だけど、私が本当に考慮しなくてはいけないのは、それが「私の」キャパの範囲内であるかどうかというより、「神様が」そのことを私にやるようにと召しておられるかどうか、ということ。私が物理的にそれをすることが可能であるのと、神様がそれを私にさせたいと思っているかは別次元の問題。出来るからといって手を広げ過ぎるなら、神様が本当に私にやらせたいと思っていることが手薄になってしまうかもしれない。同様に、これはとても私にはこなせない、私のキャパの範囲外だ!と感じる事柄もある。しかしそれも私が決めることではなく、神様が召しておられることなら「私は、私を強くしてくださる方によって、どんなことでもできるのです。(ピリピ4:13)」 

自分の力ではいかにも出来なさそうなことを、強引にゴリ押してやることが必ずしも「信仰の一歩を踏み出す」ことだとは限らないと思う。それでは判断基準が「私」になってしまうから。大切なのは、神様に聞くこと。私のキャパは、召しに応じて神様がお決めになる。(2003年12月2日)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)