ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ロールケーキ

 夕べ、突然思い立ってロールケーキを焼いた。前回ブッシュ・ド・ノエルを作った時のレシピがどれだか忘れてしまったので、思い出しつつ適当な分量で作ってみたら、とても弾力があって、巻きやすいシートが焼けた。ロールケーキって、材料さえ揃っていれば、すぐに焼けるのね。クッキーより簡単かも。
 今後の参考のためにメモ。(15.50Lx10.50W inch のジェリーロールパンを使用)

  • 卵(L)4つ
  • 砂糖 60g
  • 薄力粉 60g

 全卵と砂糖をボウルに入れ、ぬるま湯の湯煎にかけながら軽く泡立てる。湯煎からはずして十分泡立てたところにふるった薄力粉を入れてよく混ぜる。パーチメントペーパーを敷いた型に流して350度Fで10〜12分焼く。焼き上がったら型からだしてラックの上で冷ます。

 卵は卵白と卵黄に分けないで泡立てる方が失敗が少ないと、前回調べた時にあったので、今回もそれを採用。
 中には生クリームとイチゴとバナナを巻きました。

 弾力があって巻きやすかったんだけど、食べてみると、いまいちフワフワ感に欠けるかな、という感じ。もう少しレシピを研究する余地ありだなぁ。難しいのは、日本のサイトでレシピを調べると、型のサイズが違うので、分量を私が持っている型に合わせて変換するのが難しいこと。日本で使われている型も、けっこうサイズはまちまちみたいだし。

 ロールケーキ、これがお勧めですというレシピがありましたら、ぜひ教えてください!

 追記:アメリカのレシピを見ると、卵3コ、砂糖1カップ、水1/3カップ、小麦粉3/4カップ、ベーキングパウダー1tsp、バニラエッセンス1tsp、塩1/4tspとあった。次はこっちでやってみよう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)