ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

冷やし天ぷらうどん

 今日のお昼は、お鹿ちゃんの影響で、冷やし天ぷら(と言ってもかき揚げだけど)うどん。大根があれば冷やしおろし天ぷらうどんにしたかったんだけど、残念ながら今回は大根はナシ。かき揚げは、常備野菜(主にタマネギとニンジン、時にはインゲンなども)でチャッチャと簡単に作れるからいい。とても美味しかった。
 そもそも私は高校生の頃から駅の立ち食いそば屋さんの冷やしたぬきうどんが大好きで、部活(演劇部)のあと、よく本厚木駅の立ち食いそば屋(箱根そば)に女の子数人で寄ったものだった。食べていると男の先輩たち(具体的にはこの人この人)もドヤドヤと入ってきて、私たちの姿を見つけると、「女の子が駅の立ち食いそばだなんて!」とあきれられたり。なつかしいな。
 今度作る時は、冷やしたぬき風に、キューリやわかめや紅しょうがも乗せてみよう。やっぱり大根おろしも欲しいな。 夏の楽しみが増えたね。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)