ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

感謝祭の記録

 今年も、来年以降のために記録を残しておきます。
 参加者は大人が32人、子どもが6人、幼児2人。用意した食事は以下の通り。すっかり定番メニューばかりですね。毎年、一つくらいは新しいものに挑戦していて、今年の新メニューはフレッシュクランベリーレリッシュ。とっても美味しかったです。(レシピを教えてくださったTさん、どうもありがとう!大成功でしたよ〜!)

  • ターキー二羽(17ポンドと20ポンド)
  • ハム(値段は多少割高でも、Spiral Sliced のものが断然サーブしやすい)
  • スタッフィング(基本のレシピ
  • カリフラワーとブロッコリのサラダ(ドレッシングはマヨ1カップ、砂糖1/4カップ、酢2TBSPが基本。トッピングはゆで卵、ベーコン、グリーンオニオン、ヒマワリの種)
  • グリーンビーズとコーンのキャセロール
  • フレッシュクランベリーレリッシュ(レシピ 砂糖はレシピより少なめに。ナッツは抜き。オレンジとレモンの皮はほとんど剥いて、少しだけ使用)
  • ホームメイドグレービー(レシピ
  • マッシュポテト(じゃがいも約5.5キロ使用)
  • ちらし寿司
  • ほうれん草とイチゴのサラダ(レシピ

 個人的にはスイートポテトのキャセロール(レシピ)も好きなんだけど、日本人のお客様への受けは今ひとつなので、今年は割愛。クリスマスに家族用に作ろうかな。

 お客さんが突然増えても大丈夫なように、35〜40人を想定して準備したのだけれど、オーブン一つでこれだけ用意するのには工夫が必要。今年の工夫は、ハムを丸ごとオーブンで焼くかわりに、焼く前のハムをいくつかのブロックにわけるように切って、ベーキングディッシュにハムの外側が上にくるように並べ、アルミホイルをかけて焼くようにした。そうすることで、焼き時間が大幅にカットできる。
 クランベリーレリッシュは二日前に、マッシュポテト、スタッフィング、ターキー1羽は前日に準備して冷蔵。
 ターキーを前日の晩に焼く場合のtips:焼き上がったターキーは、30分くらい冷ましてからスライスし、アルミパンにホワイトミートとダークミートに分けて並べる。焼いたときに出た肉汁を全体にまぶしてからアルミホイルで二重にぴっちり包んで冷蔵庫へ。当日は、冷蔵庫から出して30分くらい室温で置いてから、熱々にしたターキーブロスを回しがけて350Fのオーブンでホイルをしたまま30分くらい温める。それでもドライになってしまったホワイトミートは、あきらめて(?)、後からターキーヌードルスープでも作るのに使用。

 デザートは今年は大幅に手を抜いて、市販のアップルパイとパンプキンパイを各2個。それからアップルケーキを焼きました。加えて、たみちゃんがチョコレートケーキとパンプキンパイを持ってきてくれて、チョコレートケーキが特に大ヒット!どうもありがとう!
 そして今年の目玉は、masaさん手作りのケンとジャズミンのための「受洗記念ケーキ」。これがすごい!見た目もお味も最高でした。masaさん、いつもありがとう!

 9月に、教会で知り合った中国人の友達のジェシー(仮名)について書いた。先週の日曜日に教会でジェシーに会ったとき、「感謝祭はどうするの?」と聞いたら、行くあてもないし、食べ物もないので、娘と二人で家(ウィメンズシェルター)にいるというので、日本人ばかりの集会でよければと、うちに来ていただいた。ジェシーの娘のジャズミン(11歳)も、ケンと同じ日に洗礼を受けたので、masaさんがこの二人のためにケーキを作ってくれたのです。ほんとにmasaさんは優しい!

 それ以外の写真もいくつか。

焼き上がったターキーをカーブ(スライス)してくださっているMさん。スヌーピーのエプロンがお似合い!

来年のセントラルカンファレンスの実行委員の姉妹たち。この日はお昼の12時からうちに集まり、午後4時過ぎまで、休憩も取らずにず〜っとミーティングを持っておられた。本当にお疲れ様です。ミーティング後、疲れているでしょうに、「お手伝いします!」と言ってくださったので、イチゴのスライスをお願いした。若きサーバントリーダーたちの上に、主の祝福がたくさんありますように!(上のMさんも同じく実行委員。本当に感謝です。)

 今年の集会プログラムは、masaさんが全体司会、ムーディー聖書学院の姉妹たちがゲーム担当、ぼぼるパパが賛美リード担当、オムロン社の北米と欧州のCEOをされているY本さんが企業マンクリスチャンとしてのお証をしてくださり、トリティー神学校の博士課程におられるA兄がメッセージをしてくださった。皆さん、本当にどうもありがとう!(あ〜、今年は記念撮影をするのを忘れてしまった!) 今回は、パーデュー大学で物理の博士課程にいるShuくんが、日本人の院生のお友達3人を連れてきてくださったのも嬉しかったですね。また、日本留学に興味があるというアメリカ人大学生の二人組が、知り合いからこの集会の話を聞いたと、突然やって来てくれたのも嬉しかったです。ジェシーとジャズミンもとっても楽しんでくれたし。今年も豊かに祝された感謝祭ディナー集会となりました。Glory to God!

 あ、最後にオマケの写真。集会後、ミシガンのlunaさんちの羊太郎くん(22ヶ月)が私にマッサージをしてくれているところ。カワイすぎる!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)