ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Are you reaching out?

 先日の主治医とのアポのときのこと。最近調子はどう?と聞かれ、「う〜ん」とちょっと浮かない返事をしたら、「何かストレスになることでもあるの?」 
 そこで先月からのことをかいつまんで彼女に説明すると、「それはストレスになって当然よ。How does that affect your mood? Are you reaching out?」と言われた。私としては、パスターでもカウンセラーでもメンターでもなく、主治医の口からAre you reaching out?という言葉が出てきたことに、正直驚いた。
 『境界線』の著者クラウド&タウンゼントは、自分に痛みや悲しみや困難などがあり、一人ではどうしようもないときに、外に向かって自ら助けを求める(reach out)のは自分の責任だと言っている。しかし自分から助けを求めて手を伸ばすのは、案外容易ではない。プライドが邪魔をする。困難があっても、ちゃんと乗り切っている自分でいたいと思ってしまう。でも、私はneedyな人間なのだ。一人では生きていけない、立ち行けない存在なのだ。だから今、意識していろんな方面にせっせとreach outしている。

「しかし、気落ちした者を慰めてくださる神は、テトスが来たことによって、私たちを慰めてくださいました。」(2コリント7:6)

 神様は、私にも何人かの「テトス」を送ってくださり、慰めと励ましを与えてくださっている。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)