ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

独立記念日

 今日はアメリカの独立記念日。日曜日にあたったので、恒例のパレードは昨日だった。しかしシカゴ市では今日、いつもの花火大会があるので、みんは高校の友達25人くらいで出かけていった。
 ミシガン湖のビーチでピクニックをして、それから花火鑑賞らしい。持ってくるものを皆で分担したそうで、みんは食べ物係。サンドイッチと大量のおにぎりをせっせとこしらえて、大きなピクニックバッグを二つ抱えていった。今日の気温は35度くらいまで上がっていてとても蒸し暑いので、大丈夫かしら。凍らせた水もたくさん持っていったけど、荷物が重そう… 車は停める場所がないため(運転もまだできないし)、電車で行ったけれど、一旦ダウンタウンに到着したら、ビーチまではけっこう歩くはず。
 今日のシカゴは当然のことながら大変な人手らしく、良い場所を取りたい人は、なんと朝の6時からやってきて場所取りしているらしい。昼間からBBQしたり、宴会なのでしょう。
 こういうときは、酔っぱらいや喧嘩している人たちがいたりするから、くれぐれも気をつけるように、25人ものグループで行ったら、多分途中でばらばらになるだろうけれど、一人きりにはならないように、最低でも必ず数人で行動を共にするようにと何度も言ってしまった。こんな心配性の母親の言葉を、うるさがらずにニコニコ聞いて、ハグしてくれるみんは何ていい子なんだろうと思う。(親ばか)

 さて、今日の礼拝メッセージは、「思いを変容する」というタイトル。どこかで聞いたような…? そうなんです、わが教会では数週間前から、『心の刷新を求めて(Renovation of the Heart)』に沿ったメッセージシリーズがなされているのです。今の私の状況にかんがみて、あるチャレンジを受けたので、しばらくそのことに思いを巡らそう。『心の刷新』の6章もあとで読み返そう。

 ケンの部屋の壁紙はがしは続行中。子どもたちが「私も(ぼくも)手伝いたい〜」と交互にやってきて手伝ってくれるので、今日は私はほとんどやらずに済んだ。今は子どもたちの手の届かなかった高いところの壁紙だけが残っているので、それは夕食後にでも片付けてしまいましょう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)