ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

NCM2とGinte2

 パスターマックのお友達のM師匠こと、ロサンゼルスで日系ゴスペルバンドNCM2を率いる牧良夫氏から、先日『境界線』2冊のご注文をいただいた。そのとき、「代金と一緒にNCM2のサンプルCDを送ります」とおっしゃっていたので、2〜3曲入ったデモCDみたいなものを送ってくださるのかなと思っていたら、届いたのは大きな箱。あけてみると、中には7枚の立派なCD! ぜんぜんサンプルじゃないじゃないですか! (パスターマックのお友達は、たしんさんといい、M師匠といい、悪徳マネージャー尾尾尾さんといい、どうしてこうgenerousで型破りな方が多いの!?)

 私がNCM2を知ったのは、実はパスターマック経由ではなく、自分で何かの曲を検索していたときに、たまたまNCM2のウェブサイトをみつけたことがきっかけでした。その時は、このゴスペルクワイヤがM師匠と関係あるとは、露とも思わなかった! さらにその後、別の友人経由で「Be Ye Glad」という曲の日本語バージョンがあることを知り、それを歌っているのがNCM2だと教えられました。「Be Ye Glad」は私がカリフォルニアに住んでいた頃に学んだ歌で、超大好き、結婚後もぼぼるパパにこの歌を教え、彼のギターにあわせてよく二人で歌っていた曲です。その日本語バージョンがあると知り、とても喜んだのでした。それで、へ〜、NCM2ってイイネエ!と思っていろいろ調べていたら、それがM師匠率いるクワイヤであることに気づき、驚愕したのでした。M師匠って、こういうことをしている方だったのか〜〜、と。

 話を戻して、M師匠から送られてきた7枚のCDは…

  • I'll Be Here For You - 君のそばに (NCM2 CHOIR)
  • NCM2/Worthy of Worship
  • いつの日か (GINTE2)
  • 遥かな風〜アカシアの木の下で (GINTE2)
  • tribute to MIYAKO (Yuri Matsuo and Friends)
  • 天使のパン(久米さゆり)
  • hajime no hi (Sayuri Kume)

NCM2の音楽は、MySpaceのこのページで試聴できます。

 私のお気に入りは、「グローリーハレルヤ」。ぜひぜひお聴きになってください。しびれます。試聴なので、さわりだけしか聴けませんが、気に入ったらぜひCDをご購入ください。「I'll Be Here For You - 君のそばに」に収録されています。「グローリーハレルヤ」をはじめ、他の曲もとっても良いですよ。ものすごく洗練されたサウンド、アレンジで、心と耳に心地よいです。

I’ll Be Here For You-君のそばに

I’ll Be Here For You-君のそばに

 NCM2の公式ウェブサイトはこちら。

 そして、GINTE2とは、M師匠こと牧J良夫氏のバンド。(ご本人は「おじさんバンド」とおっしゃっていましたが、渋くてとってもステキです。)何とも言えず懐かしいサウンドで、GINTE2のサイトを見ると、「70年代の高校生フォークロックバンド銀河鉄道が30年ぶりに再結成」とあり、そうか、あの頃のサウンドなんだ、だから私の耳にも懐かしく心地よいのか〜と納得。おじさんが趣味でやっているアマチュアバンドではなく、正真正銘のプロのデュオユニットです。多数の音楽雑誌でもレビューされ、高評価を受けています。すごい!

いつの日か

いつの日か

 そして、M師匠のブログはこちら。

 最新の記事によると、今週から久米小百合さんの南カリフォルニア・チャペルコンサートツアーが始まり、NCM2もバックコーラスで同行なさるとのこと。ツアーの上に祝福が注がれ、大いに用いられますように!

 M師匠、素晴らしい音楽をお分ちくださって、どうもありがとうございます!!
YouTubeにNCM2かGINTE2の動画がないのかなと思って探したけれど、見つからなかった… もしリンクできる動画があれば、教えてください!)

追記:GINTE2のマイスペースも教えていただきました。

 こちらでGINTE2の音楽が試聴できます。一曲めに私の大好きな「グローリーハレルヤ」が完全版で聴けます! ここをクリックすると、数秒後にグローリーハレルヤが流れてきます。本当にシビレルので、ぜひ皆さんにも聴いていただきたいのよ。
 M師匠、アップしてくださってありがとう!!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)