ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ディナーの記録

 いちおう、記録として書き留めておきます。昨日のディナーのメニュー。18人分。

  • ターキー(19パウンド、バターボール)(レシピ
  • ホームメイドグレービー
  • ハム
  • フレッシュクランベリーレリッシュ(オレンジ、レモン、パイナップル入り)
  • マッシュポテト
  • スイートポテトのキャセロール
  • ブロッコリとカリフラワーのサラダ
  • グリーンビーンズのキャセロール
  • ソーセージとマッシュルームのスタッフィング
  • クランベリーとリンゴ入りスタッフィング(レシピ
  • ちらし寿司
  • いなり寿司(差し入れ Sさん、感謝!)
  • パンプキンパイ
  • パンプキンスクエア
  • チョコレートピーカンパイ
  • ラズベリーカスタードクリームパイ(差し入れ Aさん感謝!)

 折りたたみのテーブル(長さ180センチ)を急遽購入し、立食ではなくちゃんとテーブルについての食事にした。大人がちゃんとしたテーブル、ティーンと子供は折りたたみのテーブル。(笑)

 準備の段取り:

  • 1週間前:参加者人数の確認、メニューの決定、テーブルその他の調達。
  • 4日前:冷蔵庫でターキーの解凍開始。
  • 2日前まで:材料の購入(ターキーは4日前までに購入)
  • 2日前:レリッシュを作って冷蔵。
  • 前日の晩:スイートポテトのキャセロール、トッピングをのせる前の段階までを作って冷蔵。スタッフィング2種、焼く前の段階までつくって冷蔵。(ただし、ブロスで湿らせるのは実際に焼く直前に。)デザート3種を焼く。その他、こまごまとしたことで前日にできることは前日に済ます。(さやいんげんを固めにゆでておくとか、錦糸卵をつくるとか… 今回はぼんやりしていたので、当日になってしまったけれど。)

 さすがにたくさん余ったので、タッパーに詰めて皆さんにもお持ち帰りいただきました。それでもまだたくさん残ってるよ。(苦笑)ハムの残りでハムとポテトとチーズのスープを作るのが楽しみ。ターキーの残りではターキーポットパイを作ります。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)