ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

茉莉花(ジャズミン)茶

 夫の大学院生の中国人が、この冬、故郷に帰省していて、お土産に高級茉莉花(ジャズミン)茶を持ってきてくれた。これです。
 私に馴染みのあるジャズミン茶といえば、ティーバッグかルースティーですが、これは違う。真珠花茶と呼ばれるそうで、茶葉とジャズミンの花弁が、鞠(まり)状になっている。しかも、直径2〜3センチの大きさ!まるで球根みたい。

 この球根のようなものをガラスのマグカップに入れ、お湯を注ぐと、ゆっくりと花が咲くように茶葉が開き、中の花弁も開く。イソギンチャクのようでもあるけど、幻想的で、とてもきれい。

 香りも味も素晴らしくて、こんなに美味しいジャズミンティーは初めてかも。うちにちょうどクリスタルグラスのマグがあったので、雰囲気を出すことができて嬉しい。^^

 実は、冬休みにはマイクが菊花茶をお土産にくれた。菊の花を乾燥させたもの。香りは春菊みたいでちょっとクセがある。これだけにお湯を注いで飲んでもいいらしいけど、ちょっと緑茶か白茶を混ぜたほうが、多分飲みやすいかな。(あ、今調べてみたら、白茶よりもプーアール茶のような黒茶の方が合うらしい。黒茶は今、うちにないなぁ。)

 ジャズミン茶も菊花茶も、いろいろな効能もあるようだし、大好きです、中国茶。^^

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)