ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

MEMO:コマ

 ケンが最近、今さらのようにベイブレードにはまっている。10年くらい前に日本で大流行していたらしいのをぼんやりと覚えているけれど、今でもおもちゃ屋さんに行くと普通に売っているので、スタンダードなおもちゃとして定着したのだろうか。
 男の子たちがベイブレードで遊んでいるのを見ると、なんともほのぼのする。みんなDSとかWiiとかのゲームも好きだけど、こういう遊びも大好き。面白いのは、ケンの友達だけでなく、うちに来る姉たちの友達の男の子も、ケンに「ベイブレードやらない?」と誘われると、みんな夢中になって遊ぶこと。世代を越えてるね。
 ケンがベイブレードについて調べていたら、日本のコマにも遭遇したようで、夏に日本に行ったらヒモを巻いてまわす日本のコマが欲しいと言っている。私が小学生の頃、男の子たちがベーゴマで遊んでいたのを思い出す。鋳物の平べったいコマ。ベーゴマなんて今でもあるのかしらと思って調べてみたら、こんなページを発見。

 ほかに、こんなページも。

 コマの販売もしているようだ。これはいい。コマフィーバーはもうしばらく続きそう。

追記:erinaちゃんからの情報。

 秋葉原のヨドバシカメラに男の子おもちゃのコーナーがあるなんて。これは楽しそう!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)