ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Monster Blizzard

 日本でも報道されたようですが、アメリカはこの火曜日から、全米の半分以上をおおうような大変な雪嵐に襲われていました。特に中西部から東側が大変だったようです。シカゴでは、火曜日の午後3時から「Potentially Life-Threatening」Blizzard警報が出て、翌水曜日の午後一時過ぎに解除されました。降雪と暴風で、雪が降っている中で雷がゴロゴロ鳴るという不思議な体験をしました。ブリザード警報が解除された今日は、気温がものすごく下がり、体感温度では氷点下20〜30度だったそうです。(確かに、ちょっと外に出ただけでもものすごく寒かった!)
 この数日は大騒ぎでしたが、雪そのものは60センチも積もらなかったと思います。それでも丸一日以上、交通はマヒして大変でした。道路で車が進まなくなり、車を乗り捨てて歩いて帰ろうとする人たちも続出。シカゴのダウンタウンのレイクショアドライブという道路では、1000台以上もの車がトラップされてしまったそうです。そして、車の中に一晩中閉じ込められていた人もいたそうです。 
 学校は、シカゴ大学も含めて、水曜日と木曜日が休校でした。夫は木曜日(今日)中間試験を行なうはずだったので、水曜日に出勤できなくなる可能性を見込んで、火曜日の昼までに試験問題をすべて印刷し、TAの大学院生たちに必要な指示をすべて出したそうです。おかげで、TAたち(彼らはキャンパスのそばに住んでいる)が必要な手はずを整えてくれたので、ぼぼるパパは助かりました。でも、木曜日も休校になったため、結局試験は来週に延期になりましたが…

 うちの周辺の写真です。





 それからパノラマ写真も撮りました。ここでフルサイズの画像が見れます。道路が完全に雪没(?)して、分からなくなっています。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)