ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

チキンのレモンケッパークリームソース

 昨日All Recipeのメルマガで送られてきたレモンケッパー(ケイパー)クリームソースのチキンが美味しそうだったので、試してみたら激旨だった。作るのもすごく簡単だったし。
 オリジナルの作り方はこちら
 私はレビューを参考にしながらちょっと改変し、次のように非常に簡単な手順で作った。

  1. 鶏胸肉を半分の厚さにスライスし、塩こしょうをして小麦粉をまぶす。
  2. みじん切りのニンニクをたっぷりめのオリーブオイルとバターでかるく炒め、そこに鶏肉を加え、ふたをして両面にこんがりと焼き色がつくまで焼く。
  3. チキンが焼けたらフライパンから取り出し、温めたお皿に入れてアルミホイルでつつんでおく。チキンを焼いたフライパンに白ワインを入れ、さらに生クリーム、しぼったレモン(半個分くらい)、ディル(dill)を加え、シーズニングソルトなどで味付けをしながら、よくかき混ぜて煮詰める。煮詰まってきたらケッパーを入れ、先のチキンを戻してソースを絡ませる。出来上がり。

 以前ご紹介した「激旨チキンケチャップソテー」と並ぶ、簡単さ、美味しさ! 作り方の基本は同じで、片や焼いたチキンをガーリックケチャップソースに絡め、片やレモンケッパークリームソースに絡めるだけ。
 今回のソースは、一口大に切ったチキンを使ってパスタに絡めても美味しそう。今度やってみよ〜! チキンの胸肉は安売りのたびに多めに買って冷凍してあるので、わりといつでもすぐに作れるのも嬉しい。

 ちなみに、All Recipeのレビューによると、このソースはサーモンや白身魚ともよく合うとのこと。確かに合いそう。それも今度やってみよ〜。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)