ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

地震

 シカゴ時間の昨夜12時半ごろ、ぼぼるパパに「はちこっ、日本で大きな地震があったぞ!」と起こされた。「阪神大震災以上のマグニチュードらしい。津波警報が出ている。」
 びっくりして起き出して、ネットにつなぎ、まずツイッターをチェック。地震関連のツイートが次々と入ってきていた。それから日本のニュースサイトとCNNをチェック。M8.8だなんて。
 うちは衛星放送の日本語放送は入っていないけれど、インターネットのUstreamのおかげで、NHKニュースなどがライブで見ることができる。ありがたい。徹夜で救助活動や報道、また電車やバスなどの運行にあたっておられる方々に感謝します。

 皆さん、ご無事でしょうか。私の家族は、夫の母以外はメールやツイッターで連絡が取れました。いろいろ大変だったようですが、とにかく無事です。夫の母は、きっと無事だと思うのですが、今は電話が通じないため、連絡が取れずにいます。先ほど東京方面の電話が開通になったとニュースで聞いたので、日本時間で夜が明けたら、かけてみます。(追記:無事が確認できました。地震の前日は、同窓会で赤坂に出かけていたそうですが、地震当日は自宅にいたため、問題なかったそうです!)
 被害の大きさ、広範さに驚いています。夕べは大勢の方々が、学校や勤務先に宿泊なさったり、徒歩で帰宅されたり、大変だったことと思います。東北では、津波や火災など、二次災害も広がっていて、ニュースで入ってくる映像に、言葉がでません。寒い中、建物の屋上などに避難しておられる方も大勢いらっしゃるのでしょう… 
 その後もかなり大きな余震が続いているようですが、少しでも皆さんが休めますように、そして、まだ連絡のつかない方々もご無事でありますように、憐れみ深い主の守りを心より祈っています。

神はわれらの避け所、また力。苦しむとき、そこにある助け。 それゆえ、われらは恐れない。たとい、地は変わり山々が海のまなかに移ろうとも。 たとい、その水が立ち騒ぎ、あわだっても、その水かさが増して山々が揺れ動いても。詩篇46:1−3

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)