ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ゲラ校正中

 あめんどうさんから出版予定の、"Boundaries with Kids"(クラウド&タウンゼント著)の邦訳版のゲラ校正をしている。タイトルのとおり、「境界線」の概念・法則を、子育てに適用されたもの。
 私がこの本に出会ったのは、今から10年前。ぜひ日本語に訳したいとずっと願っていたが、なぜだかなかなか機会が与えられなかった。それが、本書の翻訳出版を考えていると、翻訳の打診を大阪のT先生からいただいたのが一昨年の暮れ。T先生とあめんどうさんとは、先に出ている『心の刷新を求めて』でもご一緒させていただいていたし、長年祈ってきたことだったので、感謝してお受けした。
 一通りの翻訳は、去年の8月末には終わっていた。その後、推敲のために編集者さんとの間で原稿のやりとりが何巡かあり、脱稿したのが三月上旬、震災の直前。その後、ゲラの準備ができて、それを校正のために受け取ったのは、先週の火曜日。今回はいろいろな事情が重なって(私の個人的な事情、震災、編集者さんの個人的な事情など)、通常以上に時間がかかった。
 私は7月の中旬から下旬にかけて日本に行く予定なので、そのころまでには本ができあがっているといいのだけれど。そのためには、まず私が急いでこのゲラ校正を終わらせなくては。
 3ヶ月ぶりに読む本書の原稿、とてもいい感じ。主よ、本書もあなたが清め、あなたの目的のためにお用いください。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)