ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

日本滞在中のレンタル携帯

 今回の日本滞在中は、成田でレンタル携帯を頼んだ。なかなか重宝したので、メモしておく。
 海外から来た人が日本で利用できるレンタル携帯を提供している会社はいくつかあるが、私は、ちょうどレンタル料10日間無料キャンペーンをしていた、JALエービーシーを利用した。エービーシーは荷物の宅配もしているので、成田から荷物を実家に送ってもらうときに同じカウンターで携帯をレンタルし、帰るときには、実家から成田に送っておいた荷物をピックアップするときに同じ場所で携帯を返却できたので、便利だった。
 料金は、レンタル料と通話料の両方から成り立っていて、レンタル料は通話のみだと一日250円だった。(メール、パケットも使い放題だと一日950円。)通話料は1分80円。 着信は日本国内からでもアメリカからでも無料。借りられる携帯はauのもの。事前にネットで予約したので、出発前に借りる携帯の番号が分かっていたのもありがたかった。
 2週間レンタルしたうちの最初の10日間がレンタル料無料となったので、返却時に支払った代金は、2000円ちょっとで済んだ。(通話時間は全部で13分だった。自分からかけるのはなるべく控え、もっぱら着信ばかりだったので。)
 今回は人と会うことが多かったため、待ち合わせ用にこちらの携帯番号を渡せたのは便利だった。

 このページに、携帯レンタルの各社比較が出ている。

これによると、テレコムスクエアが海外在住者にはレンタル料1日157円を設定しているので、JALエービーシーの10日間無料キャンペーンがなければ、こちらにしていたかも。

 このページには、上記の比較サイトには出ていない別の会社も出ている。

 以前は日本滞在中の為にプリペイド携帯を購入したこともあったけれど、最近では犯罪防止のために、どこも新規契約はしていないという話なので、レンタル携帯はとても助かりました。料金的にも、プリペイドより多分安かったと思うし。あえていえば、通話のみのプランだと確かに安いけれど、メールやパケットも使えるプランだと、やっぱり高くなることかな。でも、贅沢はいいません。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)