ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

妹たち、訪米中/野球観戦

 今週の月曜日から、私のすぐ下の妹、姪、甥が、1週間の予定で日本から遊びに来ている。1週間しかいないので、フルに遊びに連れていってあげたいところだが、最初の数日はどうしても時差ぼけで、日中は動けない。
 初日は、朝9時頃にオヘア空港でピックアップして、そのままシカゴのダウンタウンにあるネイビーピアへ。ちょっとぶらついてから、カフェでランチ。
 姪のSちゃんはステーキサンドイッチを注文し、そのステーキを少し分けてもらった甥のTっぴー。テーブルの上にあったA-1ソースというアメリカでは定番のステーキソースをかけ、一口食べるや否や「うえーっ!」と吐き出した。そう、A-1ソースって、まずいんですよ。少なくとも日本人の口には。彼が食べる前に、私もいちおう警告したのだけれど、まさかここまでまずいとは思わず、日本のステーキソースを想定してかけてしまったTっぴーでした。そのあと、紙ナプキンでソースを拭き取って、私がバッグにいつも携帯しているお醤油をかけて食べました。
 その日は、帰宅してからは休憩。
 翌日は、やはり夜中に目が覚めて明け方までずっと眠れなかったため、もう一度起きてきたのが昼過ぎ。でも、これは想定内で、最初から昼間は特に予定を入れず、夜、メジャーリーグの野球観戦を計画していた。シカゴ・ホワイトソックスクリーブランド・インディアンズ。このチケットを購入して数週間後に、シカゴカブスにいた福留選手がインディアンズに移籍になったため、この晩も福留選手のプレイを見ることができました。
 夕方になってから家を出て、チャイナタウンで食事をし、それからUSセルラーフィールド(US Cellular Field)へ。私も初体験だったので、ワクワク。私たちの座席は、ホームベースのすぐ後ろ側の、上の方。位置は高いのだけれど、すぐ目の下にバッターたちが立つので、すごくいい感じだった。
 この日の試合には、スポーツフォトグラファーの「みお」さんも、お仕事で来ていることは、先日のこのブログへのみおさんのコメントで分かっていた。でも、それ以上の連絡は取っていなかったので、球場についてから、「どこかにみおさんがいるはずなんだけど、しまったな〜、私の携帯の番号をお知らせしておけばよかったな〜」と後悔。試合が始まる前、もしかしてフィールドで写真を撮ってるかも、とフェンス越しに下の方を覗き込んでみたけれど、それらしき人は見当たらず。そのうち試合が始まり、すっかりみおさんのことは忘れ、観戦に熱中していたとき… 
 あれは、6回か7回の表だっただろうか。突然私たちのところにボールが投げ込まれた。えっ?と思うや否や、次に、ビニール袋に入った何かが投げ込まれた。下の方の座席なら、時々ファンサービスで景品(?)を観客席に投げ込んでいたりするけれど、私たちの席はいかんせん、ずーっと上。こんなところまで何かが飛んでくるなんてあり得ない。仰天して顔を上げると、少し離れた場所でニヤ〜リと笑い、くるりと背を向けて走って逃げ出すみおさんの姿を発見! この広い球場で、こんなに観客がいるのに、どうして私たちを見つけることができたの?? 私はすぐさま立ち上がり、みおさんを追いかけた。食べ物などが売っている通路のところにくると、「ファーストエイド」と書いたドアに入ろうとするみおさんを見つけ、「みおさ〜ん!」 みおさんは、「行かなくちゃいけないんで」と、立ち止まりもせず、そのままドアの向こうに消えていってしまった。何かこう、狐につままれたというか、なんというか… みおさんはいつも突然現れて、何が起きたのだろう?とこちらが考えているうちに、ささ〜っといなくなってしまうんですよね。(笑)でも、この日もナイス・サプライズをありがとう。投げ込まれた袋の中身は、ポテトチップスとポップコーンでした。美味しくいただきました。ケンとTっぴーも、ボールに大喜びでした。何しろ二人とも、ファウルボールが来たら取るぞ!とグローブ持ってずっと構えていたので。
 さて、ゲームの方は、最初はソックスが優勢かと思いきや、途中でインディアンズが追いつき、結局延長14回、5時間21分にわたる長〜いゲームとなり、最終的には8−7でソックスの勝ち。でも私たちは、11回が終わった所でギブアップして帰宅。
 シカゴでのゲームだから当然周囲はソックスファンばかり。でも私は、せっかく日本人選手が出ているのだからと、ついインディアンズを応援してしまった。そのため、私だけは周囲とは違うところで歓声をあげたり、周囲が歓声を上げている時にブーイングしたり。(笑)
 しかし、すごいね。ソックスがホームランを打つと、花火が上がり、風車が周り、鳩まで飛ぶのに、インディアンズがホームランを打っても、しら〜っ。インディアンズのピッチャーが交代するたびに、「Na na na na, na na na na, hey hey-ey, goodbye」と、揶揄するような歌をファンが大合唱。こういうものなの?

 ともあれ、初めてのプロ野球観戦、楽しかったです! 甥っこ姪っこにも楽しんでもらえたし!
 そして、翌朝には、みおさんから「隠し撮り」というタイトルのメールが。開くと、いつの間に写したのか、座席にいる私たちの写真! どうやら、開会にあたって国家斉唱しているときの写真みたい。ということは、そんな最初から私たちのことを見つけていたの? みおさん、すごすぎ。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)