ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

お弁当

 娘たちのお弁当は、ほとんど毎日アメリカ式で、サンドイッチとフルーツやサラダ、それからちょっとしたスナック(クラッカーやクッキーなど)と、非常に手抜きなのだけれど、昨日は珍しく、前の晩のおかずが残っていたので日本風のお弁当を持たせた。
 こちらの高校のランチは、教室ではなくカフェテリアで食べる。時間割によって、食べる時間帯が決められていて、みんとま〜やの時間帯は異なっている。みんが先で、その次の時間帯がま〜や。
 カフェテリアには、監督の先生がいるそうで、昨日、ま〜やがお弁当を広げていたら、その先生が近づいてきて、いきなりこう尋ねたらしい。
 「君、お姉さんいる?」 
 ま〜やが「います」と答えると、「そうだと思った。同じお弁当を食べてる子が前の時間帯にいたから、きっと姉妹だと思ったよ」と言われたのだそうだ。  
 この夏に日本で買ってきた、トトロの柄の長方形の二段重ねのお弁当箱で、片方にはふりかけをかけた白いごはん、片方には鶏の照り焼きと玉子焼きとイチゴが入っていたのだ。(イチゴは一粒しか入らなかったので、別の入れ物にも入れて持たせたけど。)こんなお弁当、アメリカ人は絶対に持ってこないからね。きっとカフェテリアで異彩を放っていたに違いない。(笑)お箸のほかに、一応フォークも入れたけれど、二人ともお箸で食べたらしい。いいぞ。
 写真を撮らなかったのが残念。朝は慌ただしくて、それどころではなかったのだ〜。
 
 ちなみに、ケンスケのお弁当はいつも日本風。最近は焼きおにぎりに凝っていて、毎朝おにぎり焼いてます。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)