ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

感謝祭

 木曜日は感謝祭でした。去年に引き続き、今年もプライベートな集まりをしました。夫のラボの中国人の学生二人と、そのボーイフレンド(ノースウェスタン大学の物理学専攻の中国人)と、ガールフレンド(シカゴ大学の東アジア研究専攻の中国人)、それから、同じ学科の別の先生のラボの中国人の学生二人、インディアナのパーデュー大学で原子力工学専攻の日本人の学生一人、シカゴ郊外の日本人のお友達(masaさん)とその婚約者の方(日本から訪問中のakiさん)、加えてみんの友達二人(ベトナム人とメキシコ人)。うちの家族5人も合わせて総勢16人でした。


学生たちと、キッチンで歓談中。

焼き上がったターキー。オーブンバッグに入れて焼いたので、焼き上がりの時間は少し短めです。今年は20パウンド(9キロ)のターキー。

焼き上がったターキーを切り分けるぼぼるパパ。

こちらのテーブルに乗りきらなかった料理は、隣のテーブルにも。

 料理のメニューは、例年とほぼ同じですが、記録のために書きますと…

  • ターキー(20パウンド)今年は、前の晩からbrineに漬け込んでから焼くというのを試しました。Citrus Turkey Brine
  • ホームメイドグレイビー(レシピ
  • スタッフィング二種(クランベリーアップル&マッシュルーム)
  • マッシュポテト二種(チーズ入り&普通の)
  • Praline Sweet potatoes(レシピ
  • 白菜の中華風サラダ(丸ごと一個使いました!)
  • ハム
  • フレッシュクランベリーレリッシュ(レシピ
  • グリーンビーンズキャセロール
  • ちらし寿司

デザート

  • masaさんが持ってきてくださったガトーショコラ
  • パンプキンパイ
  • チョコレートクルミパイ
  • パンプキンスクエア

 食事の前に、まずぼぼるパパが「感謝を捧げること」が健康にも良いことを証明した科学的な研究(参考記事)についていくつか紹介したあとで、皆で一言ずつ、感謝していることを述べ合い、ぼぼるパパが食前の感謝のお祈りをした。
 私にとっては滅多にない学生さんたちとの語り合いのときで、とても楽しかった。どの子も、しっかりしたとてもいい子たち! 皆さんにお祈りいただいた件も、少し話しをして、皆の様子を聞くことができて感謝だった。(お祈りくださった皆さん、ありがとうございます!)
 今年は、masaさんとakiさんが昼過ぎに来てくださったので、akiさんにいろいろお手伝いしていただきました。感謝!!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)