ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

プーアール茶

 先日の夏草冬虫に続いて、今度は高級プーアール茶をいただきました。ぼぼるパパが中国に行ったとき(先週)お土産にプーアール茶を買ってきてね、と頼んだのです。それまで飲んでいたのがそろそろなくなるところだったので。
 中国では北京大学と青島にある中国海洋大学というところに行ったのですが、どちらでも大歓迎を受けたぼぼるパパ。ホストの方に、「妻がプーアール茶をお土産に欲しいと言ってたのですが、どこで買ったらいいでしょうねぇ?」と尋ねると、「それならこちらで用意しましょう」とおっしゃってくださったのだそうです。
 そして用意してくださったのがこれ。

 アップで。↓

 紙をはずすとこんな感じ↓

 これ、かなり大きいです。直径23センチほど。1キロ弱です。これを、2枚いただきました。熟成茶なので、きちんと保存すれば10年でも20年でももつそうです。これをナイフなどで使う分だけ崩しながら使うそうです。
 プーアール茶は、脂肪を燃やしたりコレステロールを下げたりと、健康にも良いのですって。食後に飲むと、いかにも太らずに済みそうな気になります。(それは気持ちだけか!? 笑)

 検索していたら、こんなサイトを見つけました。プーアール茶の飲み方。ミルクティーにしても美味しいのですって! シナモンやしょうがを入れたりとか。へえ〜、今度やってみよう!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)