ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ま〜やの算数

ま〜やはどうも算数が苦手だ。エミやみんは二人とも、ろくに教えなくてもいつの間にかできるようになっていたので、ま〜やの時もつい油断して、かなりほったらかしにしていた。ところが成績表をもらってみると、他の科目はよくできているのに算数の点が目立って悪い。それで今さらのように、一緒に算数のワークシートをやってみた。その中にこんな問題があった

問題:John picked 48 apples. Mike picked 87 apples. How many apples did they pick altogether? (Show your work.)

ま〜やは空欄に、丸を48コと87コこちょこちょと書き、目をこらしながらその丸の数を数えている。

「ま〜や! それじゃ算数にならないじゃないの!」
するとま〜や曰く「But, it says, "Show your work."」
私、激しく脱力。Show your workっていうのは、計算式を書きなさい、という意味なのに、丸をたくさん書いてどうするよ。他にも、先にま〜やがやったワークシートを見てみると、本の数を計算する問題だと、丸ではなく四角がたくさん書いてあり、鳥の数を数える問題だと、鳥の頭の絵(丸にくちばしがついているもの)がズラズラズラ〜っと何十個も書いてある。 可笑しいやら情けないやら。
ま〜や、今まであんまり見てあげてなくてごめんね。お母さんが悪かった。反省した。この夏は、算数の特訓しようね。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)