ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

丸いもの二題

 舌だけでなく目にも訴える食卓といえば日本食と相場が決まっているが、アメリカにも見た目が麗しく、口にしてしまうのがもったいない食べ物がないわけではない。たとえば、マクドナルドのフィレオフィッシュのパン(写真左)。このすべすべ感が何とも言えず、いい。あまりすべすべなので、初めて見たときは一瞬ロウ細工か焼き物ではないかと疑ったほどだ。とくにフィレオフィッシュのファンという訳ではないのに、パンの仕上がりが気になってついついいつも買ってしまう。

 そしてロウ細工といえば、これ(写真右)。実験室のフーコーの振り子の重りに使おうと思って買ったローソクなのだが、重すぎて結局その役は果たせずじまい。しかし、こうやって見てみると、ローソクというより、バクダンにしか見えませんな。バクダンと言えば、先週、学会で訪れたボストンの空港で、バックパックの中に入っていたねじ回し2本を準凶器として押収されてしまった。実験室建設のために使ったのをバックパックに入れたまま、すっかり忘れていたのだった。往きのシカゴの空港では全然ひっかからなかったのに。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)