ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

造形好きのケン

 ケンはつくづくぼぼるパパの子だなぁと思う。工作が大好きで、いつも紙や竹ひごやテープやひもや箱や粘土などを使って、いろんなものを作っている。誰に教わったのだか、今日は十字に留めた棒に紙を張り、ひもをつけて「凧」を作った。適当に作ったものだから、もちろん実際には飛ばないけれど、雰囲気は出ている。
 しばらく前には、紙で立体の車を作ったこともあった。車の形を二枚、長方形や四角を数枚、紙に描いて、はさみで一枚一枚切り抜いて、それをセロテープでとめて、ちゃんと立体の車に仕上げたのだ。1時間くらいかかって、一生懸命に作っていた。で、それでどうやって遊んだかというと、ロボットのおもちゃを持ってきて、のっしのっしと車に向かって歩かせ、一撃で車を踏みつぶした。車はぐしゃっと潰れた。「ケンちゃん! 潰しちゃったの!」私はびっくりして声をあげたが、ケンは、ロボットが車をぺちゃんこに潰す、というのをやってみたかったらしい。本人は目的が果たせたからか、いたって満足顔で潰れた車をつまみ上げ、飄々とゴミ箱に捨てていた。1時間もかけて作ったのに… 
 パパが帰宅してからその話をすると、「ケンは円谷プロみたいなところに就職するといいかもな」だって。なるほど。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)