ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

声に出して読めない日本語

面白くて役に立つ(と思う)サイト発見。

普段からよく目にしていて、意味はわかっているんだけど、声に出して発音できない言葉って、結構ある。漢字だったり、固有名詞だったり、ブランド名のような横文字だったり。そういう言葉を集めて、読み方を教えてくれるサイトです。読み方だけでなく、意味もちゃんと解説してくれているし、例文まで出ているし(この例文がまた結構面白い)、日頃ひそかに持っていた疑問が解消するかもしれません。

この中に出ていて「おっ」と思ったものに、私の場合「重版出来」というのがあった。最初にこの表現をみたとき、てっきり「じゅうはんでき」と読むのかと思った。紙面の字数の都合上、「出来ました」を「出来」と省略したのかな、かわいい省略の仕方をするのね、と。実際、平仮名で「重版でき!」となっている広告も見た事あるし。でもこの「出来」、本当は「しゅったい」と読むのだそうです。おお、これでまた一つ賢くなった。(笑)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)