ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

失敗、イチゴ大福(涙)

 今日はついに手作りイチゴ大福にチャレンジしてみた。Andieさんに教えてもらったレシピを参考にしながら、白玉粉の代わりに餅粉を使って。耐熱容器に餅粉と砂糖と水を入れ、よくかき混ぜてから電子レンジでチン。おお、なんだかそれっぽいものができてきた。ちょうどつきあがったばかりのお餅みたいに柔らかい。
 レシピには、大福の生地は熱いうちにまるめないとうまく形成できないので、あらかじめイチゴとあんこを用意しておくようにとあったので、ちゃんとそのようにした。あとはできあがった大福の生地で包むだけ。時間が勝負とのことだったので、まだあついうちに生地を手にとったものの、熱い、熱い! とても包むどころではない。しかも、生地が柔らかすぎて、手にはベタベタくっつくし、全然丸くまとまらない。たっぷり打ち粉をしてみたら、こんどはイチゴをつつんだあと、粉のせいで閉じてくれない。大福というよりは中華まんじゅうみたいな感じ。さらに正確に言うなら、食べ物というよりは、エイリアンのような代物が出来上がった。うーむ。せめて味が良ければ良しとしようと思ったのに、生地が粉っぽく、何となく生煮えな感じでいまいち。もしかすると、餅粉を使う場合にはもう少し水の量を増やし、加熱時間も増やす方がいいのかもしれない。今度またチャレンジしてみよう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)