ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

州大会進出!

 エミの高校の演劇部、今日地区大会があって最優秀校に選ばれ、今月末にもたれる州大会に進出することになった。先日観て来た『マクベス』だ。涙声で興奮したエミからさっき電話がかかってきた。2週間ほど前にdistrictの選抜があり、そこで勝ち抜き、今日はsectionalと呼ばれる地区大会、そこで優勝して今度は州大会。州大会まで行ったらおしまいで、全国大会はないらしい。
 なんだかなつかしいなぁ。私も高校生の頃、同じことやってた。演劇部で、地区大会、県大会、関東大会と最優秀賞で勝ち進み、全国大会では優秀賞、つまり二位だった。(その時、脚本・演出を担当したのが部長だった横内謙介さん。今も演劇の道で活躍しておられる。スーパー歌舞伎も手がけてますよ♪<psalm42さん)県大会や関東大会で優勝した時、私も興奮して母に電話したものだった。エミからの電話の向こうのざわめきに、県大会がもたれた神奈川県民ホールの様子が思い出された。28年前のこと。別に教えたわけでもないのに、エミと私、母子で同じことしてる。おもしろいね。
 ここまで来たんだから、州大会でも優勝しておいで!

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)