ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

パタパタしちゃったケンスケの誕生日

 今朝、ま〜やの喘息がでて随分苦しそうだったので、朝一でお医者さんに連れて行った。ところがお医者さんは、バケーションで昨日までサンディエゴにいたとかで、興奮しながら野球の話をしてくれた。でも、彼女の心に一番残ったのは野球そのものではなく、日本人選手の名前が「長い」ということだったらしい。一方対戦相手の韓国は「リーばっかりだった」とか。(笑)
 ま〜やの方は、今日はこのまま学校を休み、7日間は体育も休まないとダメ、1週間は息がきれるようなことは一切しないように、とのこと。普段の吸飲の薬に加え、飲み薬も処方された。ま〜やは実は明日、サイエンスフェアがあって、この数日は最後の追い込みで忙しく、今日もパパを相手にプレゼンの練習をしていた。でも、何だか息も絶え絶えっぽくて、可哀想だった。症状が早く落ち着き、明日のサイエンスフェアは苦しくならないで最後までできますように。今夜もゆっくり眠れますように。
 クリニックから戻り、薬局で薬をもらったりした後は、ベーカリーに行って注文しておいたカップケーキ30個を受け取り、ケンの学校へ。今日は昨日とうって変わってお天気も良く、ケンスケも楽しい一日だったみたい。ケンスケは5歳になったのが嬉しくて、朝から「Happy birthday to me!」を連発していた。そして、今まで手が届かなかった階段の電気のスイッチに届くようになり、一人で点けたり消したりできるんだよ、と何度もやってみせてくれた。そっか、毎日見てると気づかないけど、ちゃんと背も伸びているんだね。ケンスケも少年サムエルのように、また少年ジーザスのように、ますます成長し、神にも人にも愛される子に育ちますように!

***
いろんなことがあって、自分の中で消化するのに時間がかかっている… というより、神さまのペースについて行けてない気がする。いや、本当はそんなことはなくて、ちゃんと神さまは私のペースを計りながら事を起こしてくださっているのだと思うけど。むしろ、先走っているのは私の方なのかもしれない。プロセスが大切なのだから、早く結果に到達しようと慌てなくてもいい。Living one day at a time, enjoying one moment at a time... 労苦はその日その日に十分あるのだから、今日、神さまが私に差し出してくださっている分だけを受け取り、今日、私に求められている責任を忠実に果たして行こう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)