ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ニュースを見て、いくつか

 -80年代のアイドルの一人だった甲斐智枝美さんが、43歳で心不全で急死。びっくりした。他のアイドルたちと比べたらちょっと印象薄いけど、覚えてるよ。彼女、私と同い年だったんだ。43歳で心不全だなんて。「これから残された子供たちとどうしていけばいいのか」というご主人の言葉に胸が痛む。
 十年前にCPRのクラスを取った時、「心臓も筋肉だから、鍛えなければ弱っていく、普段から運動をして、心臓の筋肉を鍛えておきましょう」と言われたのがすごく印象に残っていて、昨日もそんなことを考えていたところだった。
 -新宿南口の高島屋13階から男性が転落、タイムズスクエアにいた3人が巻き添えの怪我。行ったことのある場所だけに、これもとてもびっくりした。
 -フランスのジダンの頭突き事件。サッカーのことはよくわからないし、ワールドカップを見ていたわけではないけれど、この事件にはとても悲しくなった。せっかくの栄えあるワールドカップの決勝戦なのに、フィールドでは人格を傷つけるような醜い罵りの言葉が投げ合われていたなんて。頭突きという行為も子供たちに対して説明できないけれど、頭突きの原因となったマテラッツィの侮辱の言葉だって、子供たちに何て説明したらいいかわからないよ。どんなことがあっても、人間の尊厳を卑しめるようなことは言ってはいけないよね…

追記:甲斐智枝美さん、自殺だったそうですね。ショックです… 言葉がありません…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)