ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

子どもたちの遠足

 昨日は、朝起きたら一面銀世界でびっくりした。そう、雪が積もっていたのです! 一日中みぞれやら雨が降り続く寒々とした日でした。今日も昨日と同じような感じみたい。
 こんなお天気の中、みんとエミがそれぞれに遠足。みんはイリノイの州都スプリングフィールドへ。朝6時15分までに学校に集合、帰りは夜10時過ぎになるらしい。スプリングフィールドはシカゴよりも五時間くらい南の方にあるので、お天気がもう少し良いといいんだけど。それにしても、日帰りで行くにはかなり遠いけど、大きなコーチバスで行くので、快適らしい。3年前に同じ遠足に行ったエミによると、バスの中が一番楽しかったとか。
 一方エミは、世界的チェロ奏者ヨーヨー・マとシカゴシンフォニーオーケストラの共演のコンサートのリハーサルを見学に行く。コンサートそのものではなくリハーサルというところがミソなんだけど、音楽を聴くだけでなく、ヨーヨー・マさんやオケの人たちに質問をしたりいろいろ話を聞くことができるのだそうで、彼女たちにとっては夢のような体験になるでしょう。シカゴに住んでて良かったねぇ、こういう機会が与えられるなんて。
 ケンスケは来週、動物園に遠足。ま〜やは、今のところ遠足の予定は入っていないけど、いろいろ行事が目白押しで、彼女も忙しくしている。

 そういえば、エミのヨーロッパツアーの時のビデオが、エミの友人のサイトにアップされたそうで見せてもらったら素晴らしかった。ドイツを移動中、ドアが開いている教会があったので勝手に中に入ってみんなで一曲「Ave Verum Corpus」を歌ったのだそうだ。そしたら、外にいた他の観光客たちも、歌声を聞いて中に入ってきて、歌い終わった時に盛大な拍手をもらえたとかですごく嬉しかったらしい。なんて素敵な体験だろう。 期間限定でちょっとお分かちします。教会堂の中も美しいし、音響が素晴らしく、天使の歌声のようです。

ドイツの教会にて(エミの高校のクワイヤの歌が聴けます)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)