ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

夏、全開

 先週の金曜日で、子どもたちも全員夏休みに。さっそく夏全開の毎日です。ケンとま〜やは水泳教室。みんはバンドのキャンプ。エミはサマースクール(アメリカ史)とライフガード(プールの監視員)のアルバイト、そして運転の練習。夏休みになったら少しは一息つけるかと思いきや、なかなかそうも行かない。連日30度を超える暑さも手伝って(セミもうるさいし!)、ややバテ気味。
 今日の午後は、私がエミの運転の練習に付き合ってきた。怖い、怖い。家の周りをぐるぐる回っただけだけど、車体感覚はないし、どのくらいハンドルをきればどんなふうに車が動くのかとか、そういった感覚もほぼゼロ。これはとにかく、場数を踏ませて、身体で覚えていってもらうしかないんだろうなぁ。一日30分でもいいから、なるべく毎日エミとドライブに行こう。

 追記:夕食の後は、ま〜やに果物ナイフを使ってイチゴのヘタを取ることを教えた。ぎこちなくて、これもまた怖かった… 不思議なのは、私は子どもの頃、包丁やナイフの使い方など親に教えてもらったという記憶がないこと。私は当たり前に使えるようになってたのに、どうしてうちの子たちはこんなにも不器用なのだ!?

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)