ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Nuts & Seeds

 ナッツ類は栄養価が高いので、おやつや料理に上手に取り入れると良い、という話は以前から聞いていた。実際、私はヒマワリの種とかが好きで(ハムスターか?)、口寂しい時につまんだり、サラダのトッピングにもよく使う。最近はちょっとクルミに魅力を感じていて、先日セロリとニンジンのクルミ味噌和えを作ってみた。意外にクセがなくて美味しかった。そして今日は、ナッツブックというサイトで見つけたクルミのクリームパスタに挑戦。
 このレシピでは、ベーコン、タマネギ、シメジに、粗くすりつぶしたクルミと生クリームを入れるとなっているが、私はシメジの代わりに普通のマッシュルームを、そしてさらにほうれん草を加えてみた。こってりして、美味しかった。(子どもたちはクルミのクリームパスタよりトマトソース仕立ての方がいいというので、クルミと生クリームを入れる時点で具を半分に分け、子どもたちの分はトマトソースで仕上げたけど。)

 それにしても、このサイトに出ている「主なナッツの種類と特徴」によると、ナッツ類って、本当に栄養価が高いのね。脂肪分も高いから、ちょっと遠慮してたんだけど、そもそも植物性の脂肪だし、大半は不飽和脂肪酸。アーモンドにいたっては、不飽和脂肪酸のうち約70%が悪玉コレステロール値を下げる働きのあるオレイン酸なんだって! ビタミンもミネラルも豊富だし、これは本当にいいぞ。ヒマワリの種も、「脂肪を燃焼させるアミノ酸のアルギニンと、共役リノール酸のトナリンを含み、ダイエットにぴったり。ほかにタンパク質、食物繊維、ビタミンE、B6、B12、葉酸や亜鉛、鉄、マグネシウム、カルシウムなど健康に必要な栄養素が幅広く含まれています」とな。一日スプーン一杯ほど食べるといいらしい。よし、ヒマワリの種をはちこ母へのお土産に買っていこう。

 このサイト、ナッツを使ったいろいろなレシピが出ていて、他にも研究の余地がありそう。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)