ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ただいま!

 予定を一日早めて、今日関西旅行から戻りました! 
 本当なら今日は広島で宮島や広島城などをまわり、夜行列車で横浜まで戻る予定だったが、台風5号がちょうど広島付近を通るということだったので、急きょ予定を変更し、昨日神戸から日帰りで広島に行き、原爆ドームと平和記念資料館を見学してきた。そして帰り際には念願の広島風お好み焼きを、駅ビル内の「みっちゃん」というお店で堪能。(ほかにも「よっちゃん」や、7・30のコメント欄でyokoちゃんが薦めてくれている「麗ちゃん」など、美味しいお店がたくさんあるようですね!)原爆ドームと平和記念館に子供たち(特にみんとエミ)を連れていけたことは、本当に良かったと思う。「はだしのゲン」の合本全3巻と、「黒い雨」(井伏鱒二)の英語版、それからみんが自分で選んだ日米両語の写真集も買ってきた。

 今回の旅行の概略は…

28日 京都  
29日 大阪 午前中 ニューライフ教会、午後 八尾アリオモール(「円谷ジャングル」というウルトラマン系の専門店がある)、夜 伊丹
30日 伊丹 昼間 昆虫館 夜 妹家族、meekさんご家族と一緒にお食事 (meekさん、遠くまでおいでくださって、本当にありがとうございました!)
31日 妹家族と共に六甲山
1日 神戸にて、かつてよくシカゴに集まって一緒に感謝祭ディナー集会などをやっていたKさんご家族(現在徳島在住)と、10数年ぶりの再会。大人は全然変わってない(と本人たちは思っている)のに、子供の数だけたくさん増えていた…(笑)
2日 日帰りで広島観光 本当は、ぼぼるパパの30年来の親友であるD川くんが東京から合流してくれるはずだったが、台風5号の接近のため、帰れなくなったら困るので結局来れなくなって残念だった。D川くんは、NHKの中東情勢専門の解説委員で、2日の朝も、NHKニュースに出演していた。当初はこのニュースに出演後、新幹線に飛び乗ってきてくれるはずだったんだけど、残念だったなーと思いながら私は朝のニュースを見たのであった。(ちなみに、D川くんとは私とぼぼるパパが新婚の頃、3人で博多をプチ旅行している。)
3日 せめて神戸をもう半日観光してから横浜に戻ろうと思っていたら、神戸は朝からものすごいどしゃぶりだったため、そのまま帰って来た。でも、少しは時間があったので、三ノ宮のスターバックスにわざわざ立ち寄って、神戸限定のタンブラーを買ってきた。というのも、ニューライフ教会の豊田牧師がお土産に京都限定のスタバのタンブラーをくださって、それがめちゃくちゃ気に入ってしまったので、これからは行く先々で限定もののタンブラーを集めようかと。(笑)

 さて、この旅行に関して書きたいことは山ほどあるけれど、先に洗濯の山の方を片付けないと…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)