ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

美しい日本語…

 日本に来てまもなくの頃に購入した『美しい日本語の辞典』をぼぼるパパに見せながら、「いろいろな美しい日本語表現が出ていて、結構楽しめそうよ、たとえばね…」と、パッと開いたページから目に飛び込んできたのは、

 「べらぼうめ

 思わず二人で大笑い。副題には「美しい日本語、味わい深い日本語、懐かしい日本語、日本人として忘れてはいけないことばを再確認するための辞典」とあるから、こういうのもアリか。


 そういえば、今日、電車の中で、とてもかわいらしい大学生くらいの女の子の3人組が私たちの隣に立っていた。アイラインくっきり、まつ毛もくるっとカールしてマスカラばっちり、ネイルもキラキラ。まるでモデルさんのよう。ところが、彼女たちが話している言葉遣いを聞いてびっくり。

 「めんどくせーなー」「おめーだろ」「早くしろよ」

 中学生くらいのお転婆さんならともかく、年頃の女の子たちなのに… 外見とのあまりのギャップに結構ショックだった。こんな言葉遣いをしていたら、百年の恋も一瞬で冷めるよ、と思ってしまうのはおばさんだけ?

 ところで、最近ケンがよく使う日本語。「あたしもー!」

 お姉ちゃんたち「麦茶くださーい」
 ケン「あたしもー」 という具合。

 このくらいなら、ま、いいか。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)