ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

皿鉢料理

 高知県の郷土料理に、「皿鉢(さわち)料理」というのがある。特別な料理法というのではなく、直径40センチくらいの大皿に、おさしみやお寿司、煮物や揚げ物、さらには羊かんなどまでたっぷり盛り付けてお客様に出す、というもの。

 今回、はちこ母が私に、秘蔵(?)の皿鉢料理用のお皿をくれた。これははちこ母がはちこ父の母親から譲り受けたものだそうだ。お正月とか、特別なお客様の時とか、何かにつけてこのお皿が登場していたのを私も覚えている。シカゴの中村家は大人数のお客さんが多いので、きっと出番もたくさんあるだろう。とても嬉しい。

 しかし。問題はこのお皿をどうやってシカゴまで持ち帰るかだ。なにしろ直径40センチの大皿で、重量も結構ある。はちこ母の母親が作ってくれたというこのお皿を入れるための特注の木の箱もあるのだが、これに入れたらいよいよ大きくなって、とても手荷物として機内持ち込みはできなくなりそう。

 うーん、もらったはいいが、ちゃんと持って帰れるかなぁ…

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)