ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

I think I'm a big boy now

 夕食の後、空になった自分のお皿とお椀を見つめながら、ケンがポツリとこう言った。

 「Mom, I think I'm a big boy now.」

 「もちろんよ。もう一年生になったんだもんねぇ!」あまり深く考えずに私がそう答えると、彼は自分のお皿を指さした。

 それは、離乳期の頃から使っているお姉ちゃんたちのお下がりだったお皿で、ピンクのウサギさんや天使や赤ちゃんの柄がついている。お茶碗にいたっては、ピンクのキティちゃんだ。

 「あっ、そうか。そうだね、ケンにはもう、そのお皿は赤ちゃんすぎるよね。」ようやく彼の言わんとしていたことに気づいた。

 大きくうなずくケン。そっかー、もうケンもこのお皿を卒業するんだ。当然だよね。お姉ちゃんたちは、3歳になる頃には卒業してたのに、ケンは末っ子だからいつまでもこれを使わされていた。これがケンには幼すぎるんじゃないかなんて、考えたことすらなかった。ごめんね、ケン。

 明日からは、他の家族と同じ、普通のお皿を使おうね。ママとしては、何とも言えず寂しいのだけれど。

 心にふっと、淋しい風が吹いた。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)