ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ケンスケのお弁当

 去年までは半日だったケンスケの学校も、今年から全日。お昼を学校で食べることになる。お昼ご飯は、お弁当を持参するか、カフェテリアで買うことができる。
 お弁当を持参するにあたって、一つ困難がある。ケンはサンドイッチが嫌いという珍しい子供なのだ。そういえば彼は、ハンバーガーも食べない。(ホットドッグやピザは好きだけど。)アメリカの子供が持っていくお弁当は、日本のお母さんが作るそれとは違い、サンドイッチとバナナとポテトチップスとか、簡単なものばかり。上の子供たちが持っていくお弁当も、もっぱらそんな感じだ。しかしケンは、そういうのは嫌なのだと言う。おにぎりを持っていきたいと言う。白いご飯で、中に梅干しとかおかかが入っていて、のりを巻いてあるようなおにぎりがいいのだそうだ。
 そんな訳で、私は朝起きると、せっせとおにぎりをつくる。上の娘たちは、おにぎりを学校に持っていくのは抵抗があるというので普通にサンドイッチだが、ケンだけはおにぎり。4人ともサンドイッチなら楽なのに、とは思うが、ママの作ったおにぎりを持っていきたいと言われると、作らないわけにはいかない。そして卵焼き。卵焼きは、朝作るのは面倒なので、夜のうちに作って冷凍しておく。冷凍したままお弁当にいれると、お昼頃までには解凍されてちょうど良い。
 そういえば、娘たちの友達の中には、お弁当にインスタントラーメンを持って来る子がいるらしい。サーモス(ランチジャー?)に入れて持ってくるのだそうだ。もちろん、お昼の頃にはスープは麺に吸い取られて、そこにあるのは伸び切った麺とごくわずかなスープだけらしいが。ラーメンにはうるさい日本人には到底考えられないことだけど、アメリカ人ならやりそうだと、妙に納得。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)