ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

今日は…/女性集会

 今日は、朝7時45分から、ケンのサッカーリーグの写真撮影のボランティア。何百人もの子供たちがチーム毎にやって来て、まず個人別の写真を撮り、次にチーム写真を撮る。それを流れ作業で次から次へとこなす。私はチームを待ち合い室からカメラマンのいるところまで誘導する係だった。7時45分から10時半までのシフトで、ずっと立ちっぱなしだったので腰が痛くなった。でも、こういうボランティアをやっていると、他の保護者と顔見知りになって結構楽しい。
 午後はケンを友達の誕生日パーティーに連れて行き、それが終わったら家族みんなでミツワ方面へ。運転はエミ。(高速道路で1時間の道のり!)彼女の運転は、最初はどうなることかと思ったけれど今では随分上達し、私もかなりリラックスして乗っていられるようになった。まだ駐車とか、細かいスキルはおぼつかないけれど、高速に乗ってしまえば私よりもはるかに度胸があっていい。何度かヒヤッとする場面はあったけど、十分に合格点。
 さて、今日ミツワ方面に行ったのは、来週の土曜日にもたれるシカゴのVIPクラブ主催の女性集会の打ち合わせのため。シカゴの日系スーパーや日系新聞・雑誌などにも広告やポスターを出し、ノンクリスチャンの日本人女性にも来ていただくことを期待している。シカゴVIPクラブの顧問であり、シカゴ市のD教会で日本人教会牧会歴40年あまりのS藤先生や、普段JCFN関連でもお世話になっているG教会のH沼先生の奥様、そしてもちろんシカゴVIPクラブの皆さんが協力し合い、祈りをもって準備を進めて来た。
 当初は、VIPクラブの女性メンバーをはじめとするクリスチャン女性を対象にしたセミナーのはずだったのが、いつの間にかノンクリスチャンにも来てもらえるような集会にしよう、ということになっていて、実は私は初めは面食らい、とまどった。一体何を話したらいいのだろうとなかなか思いが定まらず、はっきり言って不安だった。でも、とにかく祈って祈って、私はただの管で、語ってくださるのは神様だ、と腹をくくったら、恐れがなくなった。原稿の骨子も与えられた。今では、まるでひと事のように期待感に満ちている。
 現在の最大の祈りは、主がこのセミナーに連れて来たいと思っている女性が(クリスチャン・ノンクリスチャンを問わず)来てくださるように、ということ。人数の問題ではない。とにかく主がこの集会に招いておられる方たちが、当日足を運んでくださるように。そして管となる私の思いと唇を主が清めてくださり、整えてくださり、主ご自身が語ってくださるように。当日までの一週間、私も、準備に携わっておられる方々も、なすべき最後の準備を抜かりなくできますように。(特に私は、パワーポイントの準備をしないと…)
 今日の打ち合わせも、限られた時間の中で、「花を飾ったらいい」といったことから話の内容にいたるまで、とても有益だった。何より、皆さんの熱意とサポートをひしひしと感じられたことで、私はとても励まされた。主にあって一つでいられるって、本当に素晴らしいなぁと思った。

 ところで、ミツワにあるビデオ屋さんで、ぼぼるパパが早速『博士の愛した数式』のDVDを借りて来たよ! わぁい♪

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)