ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

編み物

 ぼぼるパパは今日から3日間、学会でコロラドに出張。
 今日は休日。子供たちが編み物を教えてというので、みんとま〜やとケンを連れて手芸店に行き、毛糸と編み針を買ってきた。私も、結婚当初はセーター編んだり赤ちゃん用のアフガンを編んだりしていたものだった。これでも、新婚の頃はぼぼるパパに何着もセーターを編んだんだよ。エミやみんの小さなセーターやベストもいろいろ作ったし。でも、ま〜やが生まれた頃から編み物をする時間がすっかりなくなったなぁ。(ホームページをやり始めたのが原因か?)
 さて、教えるのはまずはかぎ針編みから。子供たちに自分の好きな毛糸を選ばせ、それにあった太さの編み針を買い、途中でお昼をCulver's で食べ、帰宅してから早速くさり編みのレッスン。
 私はどうも、子供にこういうことを教えるのが苦手で、教え始めてすぐに忍耐がなくなりそうだったけれど、なんとかくさり編みだけは教えた。ま〜やとケンは、二人で黙々と練習。(みんは友達が来たので出かけた。)
 いや〜、編み物っていいですねー。なんといっても、静か。二人とも同じ部屋にいるのに、嘘のように静か。しかも、通常の工作とかと違って、散らからないし! ケンもま〜やも、くさり編みだけはスイスイできるようになった。
 それにしても、ケンの熱中ぶりには驚いた。嬉々として編み物をする6歳の男の子って…(汗)

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)