ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

MEMO: 心を定める

 先週読んだ箇所で、ずっと心に残っている部分。ちょっとだけメモ。

 恐れるな。ダニエル。あなたが心を定めて悟ろうとし、あなたの神の前でへりくだろうと決めたその初めの日から、あなたのことばは聞かれているからだ。私が来たのは、あなたのことばのためだ。(ダニエル10:12)


 心を定め、決意すること。ここしばらく、ウィラードの本を通しても、この「心を定める」ということについて繰り返し語られている。そういえば、私の大好きなエズラも、自分の召しを忠実に行なうことに心を定めていた人だった。(エズラ7:10)

 聖書検索してみたら、他にも何カ所か、「心を定める」ことに言及されている箇所があった。(第二歴代誌12:14、19:3、30:19など)主の御前に、私たちが心を定めていることがいかに大切なこととして受けとめられているかがわかる。

 神さまから語られるということと、語られたことに従って行動を起こすと心を定めることは別問題。私は語られても、あー、そうかぁー、で終わってしまうことが多かった。それでは何も変わらないのだ。心を定めなさいとの神さまからのチャレンジを感じる。

 ちなみに、今朝読んだのはホセア6章から。何度読んでも励まされる箇所。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)