ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

ザ・鉄玉子

 昨日は昼の1時過ぎまで寝ていたくせに、夜はしっかり8時に就寝。でも夜中の12時半頃に目覚めた。現在29日午前2時半。やっぱりかなり疲れているかなという感じ。この週末は、とにかくゆっくりしよう。
 今日は病院に電話して、先日の血液検査の結果を聞いてみた。(詳しい結果は郵送してもらうよう頼んだ。)ヘモグロビン値は8(正常は12前後)だったけれど、血清鉄(血液中に含まれる鉄分)が16(正常は45〜170)、貯蔵鉄も、数値は忘れたがかなり低かったらしい。自分でわかる範囲では、血液が失われている理由が見当たらないので(過多月経でも痔でもないし)、主治医が腸や胃の検査をしましょうというのもうなずける。
 日本滞在中は、はちこ母や伊丹の妹や父の奥さんが、私の貧血を心配して、鉄分補給に良いものをいろいろ調べてくれた。そしてはちこ妹と父の奥さんは、それぞれに「ザ・鉄玉子」というものをくれた。玉子の形をした鉄の固まりで、お湯を沸かす時などに入れておくだけで、二価鉄という身体に吸収されやすい鉄分が溶け出してくるそうだ。鉄鍋を使うより手軽そう。貧血は女性に多い症状だし、そんなに心配はしていないけれど、体力やスタミナに影響するのは辛いので、しっかり治そうと思う。
[rakuten:shokki:472572:detail]
 私はお茶用のお湯を沸かすのは、湯沸かしポットを使っているのだけれど、鉄玉子をポットに入れてお湯を沸かしても大丈夫かな。沸いたらすぐに取り出せばかまわないような気がするけど、ポット、壊れちゃうかな?

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)