ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

料理再開/エミの誕生日

 日本から戻ってきて、昨日あたりからようやく料理再開。それまでの1週間は、ろくに手をかけたものを作っていなかった。時差ぼけと貧血の相乗効果か、とにかく疲れるわ眠いわで、身体が動かなかったのだ。
 でも昨日は久々に、料理らしいことをした。チキンの香草焼きとほうれん草とエビとガーリックのバター炒め(ライムのしぼり汁をかけて)、それからカリフラワーとタマネギと人参のスープ。今日は豚の生姜焼きとオニオンソテー、インゲンとレタスのスープと、キャベツと人参のサラダ。

 今日はエミの誕生日。なんと17歳になりました。17歳といえば、もう半分大人に足を突っ込んでいるよね。エミを見ていると、とてもそうは思えないけれど…(汗)
 子供たちを見ながら、「ああ、いい子たちに育ってくれている」ととても満足感を覚えることもあれば、「あー、あー、こんなんじゃ全然だめだ、1からやり直したい」という焦りにも似た思いに襲われることもある。実際、やり直せるならば、と思うことはたくさんあるし。思えば、エミを生んだ時の私は、なんとまだ20代だった。未熟で至らないところの多い親だったし、エミには申し訳なかったと思うことの方が多い。それにもかかわらず、ここまで育ってくれたのは、やはり神様の憐れみとしか言いようがない。紆余曲折もあったけれど、難しい年頃と言われるティーンになった娘たちとも、親子関係がとても良いのは本当に感謝なことだ。
 ああー、17歳という年齢に、結構衝撃を受けている私です。彼女を大人として飛び立たせるまでに、いよいよ秒読み段階か… くすん。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)