ミルトスの木かげで

旧はちことぼぼるの日記

God Bless you!!

まことのいのちを得るために…
……so that they may TAKE HOLD OF THE LIFE THAT IS TRULY LIFE.
(第一テモテ6章18節 写真はミルトスの花)

Outcome は主の御手に

 先週、私のミスのせいでちょっとした事件(?)が起きた。事件を知らされたその晩は、心配のあまりよく眠れないほどだった。胃が痛くなるような思いの中で、できる限りの誠意と最善を尽くしたあとは、とにかくこの事件のすべてを主の御手に乗せるだけだと思わされた。その結果がどうなるか、私には支配できないことで、いくら思い悩んでも仕方のないこと。不安の中にとどまっていてはいけない、主に信頼しよう。ただ全能の善い御父の判断におまかせしよう……
 そしたら今朝になって、一番気になっていたことはクリアできたことがわかった。事件そのものはまだ解決していないけれど、これで胸のつかえがおりたような感じ。この後も、主に信頼しよう。主は、主の御目に良いようにしてくださるのだから。

 最近、「結果(outcome)」を支配したいという願いを手放すよう、いろんな方面から教えられている。ゆっくりながらも学んでいるのは、この願いを手放すと、たとえ状況は変わっていなくても、格段に気持ちが楽になり、心に平安が与えられるということ。勤勉に働き、最善を尽くすことは大切だけれど、その後のアウトカムも自分の期待通りになって欲しいと願うなら、人生はとても生きづらい。でも、どちらに転んでもいいのだ、アウトカムを支配しておられるのは善い御父なのだから、と信頼できるなら、よけいな思い煩いから解放され、恐いものなしになる。これを、ほんとにいろんな分野で今、訓練されている。忍耐をもって教えてくださる主に感謝。

ホーム日記ミルトスの木かげで(最新)